SSブログ

沢久美が作詞した「ぬくもり」がミスチルの「抱きしめたい」と似すぎているぞ! [盗作]

沢久美さんは作詞家ですが、この方が今残念な意味で話題沸騰中です。

歌手の平浩二さんのシングル曲「愛・佐世保」のカップリング曲である「ぬくもり」
この曲を作詞したのが沢久美さんなのですが、この「ぬくもり」がミスターチルドレンの「抱きしめたい」という曲と大変似ている、とのことです。

大変似ている、と書きましたが、驚くほど似すぎている、といったほうが正しいかもしれません。多少表現や「の」「が」などの助詞の違いはあるようですが、”瓜二つ”という言葉が適切であるくらい似ているのだとか。

平浩二さんは今年で45周年目となる大ベテランの歌手です。
有名な曲は「バスストップ」。これは明治チョコレートのCMソングになりました(昭和57年)。また、ワコールの女性用下着のCMで使われた「よせてあげて」なんかも有名ですね。

歌手の前川清さんとは小・中学校の同級生であり、また、弟さん、は『おかあさんといっしょ』で3代目うたのおにいさんのたいらいさおさんです。

そんな大ベテランの歌手の曲に盗作疑惑が浮上してしまったわけです。

平浩二さんのマネージャーの話では、

11日正午ごろに徳間ジャパンコミュニケーションズ(CDリリースの会社)や作詞家の沢久美さんらと話し合いをしたそうです。

その時は沢久美さんはこのミスチルの「抱きしめたい」という曲と歌詞が似ていることについて「知らなかった」とのこと。

しかし徳間ジャパンコミュニケーションズ側は「弁解の余地なし」として商品回収を決定しました。

あまりに似すぎているので回収するのは仕方のないことだと思います。

今の所正式な発表がありません(11日22時時点)。
徳間ジャパンコミュニケーションズのホームページ上での発表となるのか、それともテレビでの発表となるのかわかりませんが、今は待ちたいと思います。


徳間ジャパンコミュニケーションズのホームページはコチラ

タグ:沢久美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。